4147672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

玄米を炊く@活力なべ

玄米を食べたくて、活力鍋を買ったといっても過言でない。
「そんなの、圧力のかかる炊飯器を買えばいいじゃん」と思うかも
知れないけれど、圧力のかかり方や火の強さはやっぱり、圧力鍋ならでは。

活力鍋で炊いた玄米は、もっちりしてて、香ばしくて、
ぼそぼそのイメージが払拭されます。
もちもちご飯が苦手な人もいるらしいけど、玄米に関しては
圧力鍋に勝るものなし!と思う。
食べたことの無い人も、ぜひ、炊いてみてほしいデス。

<材料> 覚えやすい分量
玄米3合、水4合(180mlのカップ4杯)、塩一つまみ(自然塩)

<つくりかた> もち~っとした玄米です(^^)

1.玄米はさっとごみやもみがらをとるように洗い
(研が無くてよいのが楽!)できればおいしい水につけておく。
(30分~一晩。寒いときは長めに。突然炊いてもOKですがちょっと固め)

2.1をざるにあけて活力鍋にいれ、水を加えて、塩を一つまみいれて
混ぜてから表面をならす。

3.メモリを高圧に合わせて強火で加熱。オモリが激しく振れたら弱火で15分
加熱。おこげがほしい人は、最後強火にしてから火を止める。

4.蓋があくようになったら、あけて軽く混ぜふきんをかけて蒸らす。

なんかちょっと米というよりおかずちっくでもある玄米です。
魚の煮つけにも納豆にもあいますよ~。
水気や圧力の時間などは気温や吸水時間で変わってきますので
自分の好みにアレンジしてね。


© Rakuten Group, Inc.